ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

ブレスオブザワイルド350時間プレイしてクリアしたけど、結局わからなくてググったもの

f:id:moguura:20171028023822j:image

ブレスオブザワイルドのネタバレありです。

マリオオデッセイの発売日を迎えたので、いったんブレスオブザワイルドはここまで。後は冬に英傑達の詩が来たら、かな。再開した時に「何をどこまでやってたんだっけ」ってなることが予想されるので、主に自分用の備忘です。

以下、全部細かく書くつもりはないですが、全体の数すら知りたくないレベルの方にとってはネタバレになるのでご注意ください。

先日、ようやっとクリアしました。
残っていた祠などもクリアして、クリア率は75.51%になった。

f:id:moguura:20171028023937j:image

 

現状

ウツシエ:すべて 12/12

祠:すべて 120/120
ほこらチャレンジ:すべて 42/42

メインチャレンジ:すべて 15/15(数値上は14)
ミニチャレンジ:81/83

コログ:6割強 609/900

イワロック:12/40
巨人:11/40
モルドラジーク:4/4

f:id:moguura:20171028024048j:image 

特に記憶に残ってる人や祠など

メインの登場人物はもちろん、脇役もなかな濃い人がたくさん、名前だけでも楽しかった。

・オコバさん。ただでさえアクション苦手で操作下手、悪天候の視界不良、湧いて出るチュチュ。キョーレツだった。

・虫が飛び交う中で手に取る勇気がいる料理(?)を作ってる女性。祠の名前は「手に取る勇気」。

・カマ・ラヒの祠。サブタイトルが「心の準備」。

 

ググったもの

基本的にはネットで調べずにやってたけど、どうしてもわからなくて調べた記憶があるものは以下。

・三つ子のリンゴの木。絶対コログいるだろ、って思いつつ、リンゴもいでも切っても燃やしても登ってもダメなのに、色々やってたらなんかの拍子にたまたまコログ出てきてしまい。別の所ではやっぱり取れなかったので法則がわからず、これだけは結構始めてすぐの頃にググってしまった。

・なんかのタイミングで始まりの大地に戻ったら青かったはずのボコが白くなってて、バグ!?怖!と思ってググった。

 

以下は、クリア後(クリアまで色々探したりしたけどついにわからず)にググったもの。

・サンドブーツ課題。上半身って言われても、剣しかないから絶対これだろ、と思って写真撮るも、どう撮っても反応しないからバグか何かと思った。

・武器マニアの氷雪の槍。既に宝箱などからは取得済みで図鑑も登録済みだったので雪山のボコやリザルを探すもなかなか見つからず諦めた。

・祠120個クリアしたのにほこらチャレンジの数が合わなくて、ネットで調べて付き合わせてみたら、説明読まずに(ほこらチャレンジ受注せずに)クリアしちゃってたのがあった。玉をぐるぐる運ぶやつ。

・ ロード中のTipsに出てくる、「雨にしか生えない植物」ってのが何なのか、ググってもわからずだった。カエルが、ゴーゴーに対してガッツが雨だけだから、ガッツニンジンのことかと思ったけど晴れてる時も生えてたし。不明。

・シノビマスの採れる場所。防具強化素材になってたから存在はわかっていながら、結局クリア時までに自力では発見できなかったのでググった。カカリコ村で夜にだけ採れるとか雨にだけ採れるのかなぁと予想してたけど違った。

 

やり残し、心残り

・Ex剣の試練

・ミニチャレンジ残りの一つ(見落としか剣の試練クリアしたら出るのか)

・図鑑埋め残し

・古代防具、未購入のやつ(巨大なコア足りない?)

・息吹シリーズの強化、その他防具強化(各種ドラ素材、ガンバリカブト)

・20ルピー系ミニゲーム、いい記録出せると何かもらえたりするらしい
(シカ狩り、ゴルフ、マラソン、流鏑馬、鳥人間、ボーリング、盾サーフィン、飛行訓練、他?)

・イワロックと巨人、マップに押すスタンプが足りない

 

お金(ルピー)に困ったら

・リンクのお家かゴロンシティでハンマーか岩砕き系武器を入手

・イワロックさんから宝石をいただく

・ゴロンシティにいるゲルドのお姉さんが、各種宝石を高値で買い取ってくれる

・鳥人間コンテスト、630くらい飛べば(他のに比べて安定)差し引き80ルピープラス

 

以上

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.