ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

マリオオデッセイ発売前にクリアしたいゲーム達!と現時点レビュー

f:id:moguura:20170129121710p:plain気づいたら寒くなってしまった。久々のブログ更新。
ブレスオブザワイルド*1、祠110超クリア済み、コログ500匹超発見済みなんだけど「まだ見つけられていない祠があるしな…」とか思いながら未だにクリアできてない。まぁ、100年待っててくれたゼルダ姫なら半年やそこらは誤差の範囲だよね。
とりあえず、現在のゲーム状況を棚卸しつつ現時点でのレビューを書いてみた。

f:id:moguura:20171019123146p:image

↑現状、ブレワイは335時間以上、スプラ2は185時間以上遊んでるらしい。。

 

〜現状

▼ブレスオブザワイルド

f:id:moguura:20171019130517p:image

・購入時期:2017/3(エキスパンションパス購入済)

・プレイ時期:2017/3〜現在

・進捗:ウツシエは全部あるし、ミニクエスト系もほぼクリアしてるので、メインストーリーでいえばおそらく9割9分クリア済と思われる。

・クリア予定工数(見込み):最短4時間(城残り探索)。残りの祠はビビってまだやってないのが5個と、何度かチャレンジしてるけどまだクリアできてないのが1個、場所は全て把握済。

・備忘:そもそも謎解きが大好きなので祠は楽しい、現実生活でも散歩が大好きなのでただひたすら山を登ってコログ見つけるのも楽しい、あっちこっちで困ってる(?)人のお使いも楽しい、メインストーリー絡みではうるっと来る。ボコブリンかわいい。ライネルさん怖い。
もしマリオオデッセイ買わないなら、英語で二週目プレイしたい。

↓300時間超の探索で、現状こんな感じに。祠の場所やコログ含め、ネット見ずにプレイしてるので、まぁ頑張ってる方なんじゃないかと。

 f:id:moguura:20171019131057j:image

 

▼ARMS

・購入時期:2017/6

・プレイ時期:2017/6

・進捗:3週間くらいはやったと思うけど、スプラ2発売以降は全然やってない

・クリア予定工数(見込み):0。そもそもクリア概念もないけど。誰かに貸そうかな…

・備忘:スプラトゥーンが発売されたらやらなくなりそうかな、とは思ってた、思ってたんだけどね、まぁ任天堂を応援したい気持ちとミーハー心と、フレンドさんがやってるのが楽しそうで勢いで買ってしまった。面白くなくはない。試行錯誤しつつ上手になっていく系のゲームで、オンラインゲームなのもあって、随時バランス調整や大会開催など運営も頑張っている模様。キャラデザはとても好き。

 

▼ヒューマンリソースマシーン

f:id:moguura:20171019131358p:image

f:id:moguura:20171019131404p:image

・購入時期:2017/3(記憶あやふや)

・プレイ時期:2017/3〜現在

・進捗:全部で42ステージだけど、実質ムービーのみのコーヒーブレイク(6ステージ)を除くと、全36。うち、クリア済は32。
未クリアステージは4。
クリア済ステージは32の内訳は、
 サイズ目標とスピード目標の両方クリアは24、
 どちらかのみクリアは2、
 どちらもクリアしてないが一応クリアは6。

・クリア予定工数(見込み):読みにくい。未クリアステージ4の内、メインストーリー側はあと1つを残すのみなんだけど、性格上サブを終わらせてからメインをクリアしたい。あと1日あれば終わる…のか?

・備忘:プログラミング的なパズル。最初の方は簡単だけど、どんどん難しくなる。クリアするだけならなんとかなっても、サイズ目標(プログラミング行数をいかに減らすか)とスピード目標(ステップ数をいかに減らすか)をクリアしようとすると、かなりプログラミング的な論理的思考が身につきそうな…気がする。知らんけど。
ストーリーはなくはないけど、あるといえるほどのストーリーはない。パズルだと考えるなら、レイトンシリーズ好きなら好きかもしれない。世界観はえらいシュールだけど割と好き。イカするほどテンション高くない時に、読書するくらいのテンションの時におすすめ。

 

▼スプラトゥーン2

f:id:moguura:20171019123052j:image

・購入時期:2017/7/21

・プレイ時期:2017/7/21〜現在

・進捗:
ヒーローモード(オフライン)はクリア済。ミステリーファイルはあと1箇所、イリコ完集。ブキは未収集。
ランクは36(塗ってれば勝手に上がっていくので腕前との相関はない)
ガチエリアB+、ガチヤグラB、ガチホコA-。
バイトは結構頑張ってる。楽しい。
そういえばアミーボまだ開けてなかった。

・クリア予定工数(見込み):ヒーローモードのミステリーファイルがまだ見つかってないとこは見つけたい。あと、ガチで全部A以上にしたいな…。

・備忘:WiiUのスプラトゥーンにどハマりしたので、迷わず予約購入。というか、これをやるためにスイッチ買った。

 f:id:moguura:20171019123121p:image

 

▼逆転裁判123

・購入時期:2017/3

・プレイ時期:2017/3〜現在

・進捗:1は全話クリア済、2は3話までクリア済、3は未プレイ

・クリア予定工数(見込み):1話あたり4〜5時間かかってるような気がするので、2があと1話、3が全部で4話くらい入ってるとして、ざっくり20時間くらい?

・備忘:3DSで安くなってた時にダウンロードで購入。大逆転裁判1と2も評判良さそうなのでおいおいやりたい。とはいえ、オンラインゲームでもない(オンゲーなら他の人がプレイしてるアツい内に一緒にプレイした方が楽しいと思う)し、自ら調べに行かない限りネタバレに遭遇してしまうこともないので後回しになりがち。

 

今後の予定(希望・暫定)

▼アンダーテイル

・購入時期:2017/9-(発売済・未購入)

・プレイ時期:未

・進捗:未

・クリア予定工数(見込み):不明(3〜10時間程度とも聞くけど?)

・備忘:スプラで知り合ったフレンドさんでこのゲームが大好きな人がいるので気になっている。「ネタバレしてしまうと致命的」ということだけ聞いているので詳細は不明(調べてない)だけど、開発者がMOTHER2など日本のゲームが好きだというインタビュー記事を読んだので、やりたい。あせってやりたくはないけど、そんなに時間かからないらしいからオデッセイ来る前にやっちゃいたいかもな…。PS4かVITA。

 

▼マリオオデッセイ

・購入時期:2017/10/27(未発売)

・プレイ時期:未

・進捗:未

・クリア予定工数(見込み):200時間〜

・備忘:公開されている映像とかを見る限り、ブレスオブザワイルドのように探索しつつメインストーリーもあるアクションゲームのようなので、たっぷり遊べそう。ただ、私は基本的にアクションは不得意なんだよね… 3DS版マリオ、WiiU版マリオもプレイはしてある程度のところまではやったけど、全部の面をクリアまではした記憶がない。

 

今後の予定(現状と希望を踏まえた対策)

上から優先順位高(見込み工数)

・スクショ容量あふれてるのでSDカード購入する。サイズどれくらいがいんだろ?(1日)

・ブレワイ⇒城に行く。(2日)その後、残りの祠にチャレンジ。

・スプラ2⇒①ヒーローモードのミステリーファイル探索(1日)、②ガチ全部A帯にする(4日)

・ヒューマンリソースマシーン⇒1日1ステージ目標+バッファ(5日)

・逆転裁判⇒今きりがいいので急がない。上記がすべてクリアできたらやる。

・ARMS⇒放置。(0日)

 

・マリオオデッセイ⇒購入検討・情報収集

・アンダーテイル⇒逆転裁判クリアしたら購入、かな

以上

*1:なるべくして2017年の日本ゲーム大賞になった、ゼルダの伝説シリーズ最新作でSwitchのローンチ、とても好き

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.