ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

おゆまるでチョコレート型を作る!立体のキャラチョコやオリジナルチョコが作れるよ

f:id:moguura:20170129190913p:imageおゆまる(東急ハンズや通販で入手可能)があれば、チョコレートモールド(チョコレートの型)を作れる!立体のキャラチョコを作ってみたい方はぜひ。イカでもポケモンでもジバニャンでも、工夫次第で好きな形で作れるね。

実作業1時間で作れちゃう、カラーのキャラチョコの作り方も併せてどうぞ。

 

 

 

まずは完成品をご覧ください!

f:id:moguura:20170204034701p:plain

f:id:moguura:20170202193630j:plain

どーですか!?なかなかかわいいでしょ!

コロンとした形がかわいい立体のチョコレートと、

好きなメッセージやイラストが描けるカラーのチョコレート、

両方にチャレンジしてみました。

※ご存じない方のために念のため。デザインは、スプラトゥーンというイカしたゲームのキャラクターを基にしております。ここ数年で私が一番ハマったゲームです。

 

立体チョコの作り方

f:id:moguura:20170204034701p:plain

材料・道具

▼原型(市販のを利用する場合)

・置物やフィギュア的なもの

(単純な形状で、ガラスやアクリルなど熱に強く色落ち変形などしないものがよさげ)

f:id:moguura:20170203234421j:plain←百均にあった置物(?)。

イカつながりでちょうど海っぽいのがあったので。(正直言うと、イカ作るのに失敗してもこれなら型取りイケるだろという保険だった)

 

 

 

▼原型(自作する場合)

・下書き

(あんまり複雑だと作るの難しい。最終的に型からチョコを抜くのでひっかかるような形はNG.)

・食品トレー

(肉とか魚とか入ってるあれ。万が一食べても体には吸収されないらしいです*1

が、自己責任でお願いします。私は自分で作ったのはおいしくいただきました。)

・両面テープ

・カッター(ペン型のデザインカッターみたいなのが細かい細工にも便利。百均)

 

▼市販・自作共通

・チョコレート(板チョコでも製菓用でも)

・おゆまる

(DIY界隈では有名な、お湯で柔らかく冷えると固まるゴムみたいな粘土。

 こちらも、もともと食品用の商品ではないので、型としての利用は自己責任でお願いします。私はお腹を壊したりはしてませんが。

 百均だと3個一袋くらい。私は東急ハンズで6個250円のを購入。

 4cm*4cm*2cmくらいの原型1つなら6個もあれば十分かと。

 私は一度に複数作りたかったのと、何度でも再利用できる道具とみなして6個入りを4つ、合計24個購入。Amazonでも24個1000円くらいで販売されているようです。)

f:id:moguura:20170203231700j:plain

 

作り方

f:id:moguura:20170203232314j:plain1、原型を作る

・食品トレーから平らな部分を切り出して使用

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203232210j:plain・両面テープで貼り合わせて厚みや立体を作る
・下書きをマスキングテープなどで固定すると切り出しやすい

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203232058j:plain

・目は穴あけパンチで作ってみた
(目よりも細かいゲソの模様部分は難しくて断念した)

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203232433j:plain2、型取りをする
・おゆまるは気泡が入らないようにするのが難しかった
・1度めで複数をひとつの塊にして、また温めて2度めで型取りしたり

・水気をキッチンペーパーで拭こうとしたらものすごい毛羽がついてしまったので、繊維のつきにくい布巾があればそれを使ってください

f:id:moguura:20170203233211j:plain・チョコレートを流し込むので、底が水平になるように何かで押し付ける(でもチョコレートは粘度が高いのでそこまで神経質になる必要はない)

・あんまり分厚めに作ってしまうと、型から外すときにしならせることができないので使いにくい

 

 

f:id:moguura:20170203234208j:plain・おゆまるから原型を外すときは、おゆまるをしならせてまわりから外す感じで。

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203234256j:plain かわいいでしょ。

 

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203234527j:plainこれはガラスの貝の置物?で取った型。
埋め込みすぎてしまったときはカッターで垂直に切り落とせばOK.

型ができたら食器用洗剤で洗う。

 

 

 

f:id:moguura:20170204034041j:plain3、チョコレートを流し込む
・デコペンでカラーチョコを順番に入れればカラーかつ立体のも作れる

 

 

 

 

f:id:moguura:20170203225352j:plain冷蔵庫で冷やし固めれば完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーイラストチョコの作り方

f:id:moguura:20170202193630j:plain

材料・道具

・チョコレートデコペン、必要な色を(ダイソーにもセリアにもある)

・板チョコとか製菓用チョコとか

・クッキングシート(これも百均にある)

・クリップボードとか下敷きとか(平かつ冷蔵庫にそのまま入るサイズであることが重要)
・クリアファイル(同じイラストで複数作りたい場合はあると便利)

・紙、マジックペン、お湯、マグカップ(家にあるもので)

f:id:moguura:20170202195525j:plain

作り方

f:id:moguura:20170202194001j:plain1、下書き用イラストを作る

できあがりは反転した状態になるので、普通に書いたのを裏からマジックでなぞる。

・クッキングシートを上から載せて使うので濃いめのペンで
・線が細いと難易度が上がります。太い簡単なイラストがおすすめ

 

f:id:moguura:20170202195707j:plain2、枠を黒ペンで書く

下書きの上にクッキングシートを敷き、クリップボードの上で作業します。

 同じイラストで複数作る場合は、下書きを直接ボードに固定せずに、クリアファイルに貼ってずらしながら使うと便利。

お湯入りマグカップにデコペンを入れて、2、3分待って柔らかくなったら使う。室温が低いとすぐ固まるよ。(良し悪し)

 

f:id:moguura:20170202200004j:plain3、色を塗る

複数色を使う場合には、塗る順番に注意。

先に塗った色ほど、完成してひっくり返したら前面に出てくる。(左のイカの場合、ゲソの水玉模様を先に塗ってから、体の色を塗る)

 

 

f:id:moguura:20170202200336j:plain・このあとで上からチョコを乗せるので、きちんと塗りつぶしておくと発色が良くなる。白目を綺麗に出したかったら、白で塗りつぶす

 ・前の色が乾いてから、次の色を使った方が色がにじみにくい

 ・細い部分は爪楊枝や竹串を使う手もある模様

 

 

f:id:moguura:20170202205536j:plain4、上からチョコレートを乗せる

湯煎で溶かしたチョコレートを、スプーンで乗せてならす。水平にするのは難しいけど、どうせ裏だし適当でもOK. 端っこの方やとがってる部分は箸や爪楊枝を使うとキレイにできるよ。

デコペンだけだと薄くて割れやすいし、余るくらいなら分厚目に乗せちゃうのがよいかと。

 

f:id:moguura:20170202210714j:plain5、冷蔵庫で冷やせば、完成!!

クッキングシートなので、結構ポロっと外れます。運ぶ時は水平に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピング

f:id:moguura:20170204042041j:plain

材料・道具

百均にいろいろあるのでお好きなのを

作り方…というより注意点?

上の写真のは下に色画用紙を敷いて袋に入れただけですが、

・缶や箱にするか、下に固めの土台を敷いた方がチョコが割れる心配が減る

・クッキングシートが半透明でオシャレ感もあるので、その下に折り紙とか色画用紙とか敷いても色々アレンジできそう

・上記の適当ラッピングでは、縦にしたらずれた(下図のとおり)ので、下にモシャモシャしたやつ(シュレッダーのくずみたいなやつ)とか敷くとよいかも

f:id:moguura:20170204042503j:plain

 

以上、

自分で作るとめちゃくちゃかわいいのでおためしあれ!

カラフルなのは写真映えもするし、

バレンタインで個性を出したい方にもいいんじゃないでしょうか〜。

 

 ※頑張って作った&書いたので、シェアしていただけるならめちゃくちゃ嬉しいです。

 ただし、無断転載はご遠慮願います。

 

 

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.