ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■008 ON AIR / オン エアー

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/1 0:44

f:id:moguura:20171201235705j:image

■008
表記:  ON AIR
発音:  ON AIR/オン エアー
意味:  ON AIR/放送中
参考:  ■007 NOW ON SALE!!
画像元: ハイカラシティ スタジオ上部のランプ
備考:
設置場所といい、赤いランプに書かれていることといい、おそらくON AIRだろうと思われる。 …のだが、O部分がC・Iとも見えるし、3文字目はFとも見えそうなので、他にも読み方がありそうな気がしている。4文字目は大文字の[アイ]かもしれないが小文字の[エル]かもしれない。ううむ。。

 

2017/12/01追記・補足

■007のNOW ON SALEと今回のON AIRは、アルファベットと思しき文字であることや、看板の形状や場所用途などから、他の文字やロゴと比較すると推察しやすい文字だと考えている。
仮にこの2つの表記の読み方が合っているとして、共通するN・O・Aの3文字に着目してみると、以下のことがわかる。
・Nは反転しているがNとみなしているらしい
・Oは綺麗な形(丸)ではないがOの場合があるらしい
・Aは向きが逆さだったり、形が変化しているがAとみなしているらしい
また、
・LとIはどちらとも判別がつかないような文字(" [ ")を使いまわしているらしい
こともわかる。
この時点ではあくまでも「…らしい」としか言えないが、他の事例も集まれば確度を高くすることはできそうだ。

 

以上*1

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.