ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■009 止まれ / STOP

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/1 22:32

f:id:moguura:20171206114853j:image

■009 
表記:  止まれ / STOP
発音:  とまれ
意味:  止まれ / STOP
参考:  なし
画像元: タコツボバレー.ボス1
備考:
この逆三角の形に赤い三文字の看板…身近でもよく見かける。逆三角形の中と、その下の両方に三文字ずつあり、2文字目3文字目は同じだが、なぜか1文字目は形が異なる。
1文字目は、上の▽には「止」を簡略化したとも「T」と「O」を組み合わせたとも見える文字が書かれている。 そして、その▽の下には、さらにそれが簡略化された文字が使われている。 画像だと反射してしまって判別しにくいかと思うので、ぜひ各自でご確認いただきたい。

 f:id:moguura:20171207010814j:image

(※2017/12/06上記参考画像を追加)

このように、イカ達・タコ達は、現代の我々が使用している文字だけでなく、看板などのデザインについても参考にしている様子が見てとれる。 言語としては日本語と英語が元と思われるものが多いが、(この看板をSTOPと読むのは強引かもしれないが)こうして日本語とも英語とも読めなくはないあたり、一種のユニバーサルデザインとも言えるかもしれない。

 

<コメント割愛*1

※とまれの「と」に当たる「O」の一部が切れたような形の文字について、

「と⇒'⊂⇒⊂'⇒O 」のような感じで、

ひらがなの【と】が変形したものなのでは? という趣旨のイラストコメントをいただきました。

»そらみmuscleさん 確かに! その可能性もあるかもしれませんね!! 「私はこうだと思ってた」みたいなコメントはとても嬉しいです。ありがとうございます。

  

»しょくぱんけーきさん 返信の順番が前後してしまいましたが、コメントありがとうございます。 他にもイカ語の解読を試みては投稿しておりますので、もしご興味があれば見ていただけると嬉しいです。

 

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.