ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■012 いか 任天堂 2014

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/5 1:54

f:id:moguura:20171211010103j:image

■012
表記:  いか 任天DO 14
発音:  いか にんてんどう 14
意味:  いか 任天堂 2014/squid Nintendo 2014
参考:  ■001 いか , ■011 安全第一 , Splatoon 2014 E3 出展映像
画像元: デカライン高架下
備考:
まず、上部分の大きな文字は、横向きになってはいるが■001でも書いたように「いか」と読める。

 

そして、任天DOの部分については、かなり省略されていることになるが、■011のように元の漢字から一部を切り出すような省略のされ方をする例があるため、あり得なくはないだろう。とは言えこれだけの理由でそう読むにはやや強引に思える…が、

 

では、14という数字は何か。 現在(※このイラスト等をミーバースに投稿した時点)は2015年だが、実はイカ達の存在が初めて公にされたのは、2014年の[E3]というゲームの発表展示会なのである。 「2014 E3 スプラトゥーン」などで検索すると、その際の出展映像として2分程の動画を見ることができるが、その冒頭30秒前後をご覧いただきたい。 デカライン高架下のスタート地点、やや見切れているものの、背後に見えるのはこの画像と同じ旗(横断幕?)である。 しかも、そのタイミングで、左下に「(c)2014 Nintendo」の表示が確認できるのだ。

(↑ Splatoon E3 2014 出展映像 YouTube Nintendo公式チャンネルより)

(↓ 上記動画の一部を元に、矢印表示を付加)

f:id:moguura:20171206152008p:plain

…ご確認いただけただろうか。
なぜこんなマニアックなことになってしまったのか、少々自分でも気持ち悪いが、ここまで揃うと、もう「いか 任天DO 14」と書いてあるとしか思えないのである。 とはいえ、異論・反論・別の視点は大歓迎である。

 

<コメント割愛*1

»UTOさん こんな前の投稿まで見ていただいて、ありがとうございます!! あまりにもイカ文字が多いので、あちこちをさんぽしたりスコープで覗いたりしてる内に「これはひょっとして!?」と閃くのが楽しいです。

 

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.