ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■010 EXIT / 非常口 / 出口

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/3 0:46

f:id:moguura:20171208001901j:image

■010
表記:  DNE乃i干 / E乃i干 (のような文字)
発音:  (省略)
意味:  EXIT / 非常口 / 出口 / END
参考:  ■009 止まれ / STOP
画像元: デカライン高架下、ハイカラシティ広場
備考:
類似の標識は各所にあり、[DNE乃i干]のような表記と、2文字少ない[E乃i干]のような表記のものがある。色々ごちゃ混ぜになっている可能性が高そうだが、元となったデザインはおそらく[非常口/出口/EXIT]の標識と思われる。 ■009 止まれ / STOPと同様に、文字だけでなく標識や看板自体も現代の人間界のものが参考となっている事例のひとつと言えそうだ。しかし、、この表示の設置のされ方は、、ここに立つイカにとっては、左右どちらも出口、ということなのだろうか。まあ、間違いではなさそうだが。
 
(ここから2017/12/08補足追記)
こちら↓はハイカラシティ広場の看板。
左向きの矢印の看板は、[DNE乃i干]が逆さになっているもの。
右向きの矢印の看板は、イカの目のシールで隠されて[DNE]…END、とだけ読めるようになっているもの。ENDには「終わり・目的地・終点・行き止まり」などの意味がある…とすると、これは出口と見せかけて行き止まりの可能性も…?(追記ここまで)

f:id:moguura:20171206121009j:plain

f:id:moguura:20171206155255j:plain

<コメント割愛*1

»ユウスケさん コメントありがとうございます! 本格的なんて言われると照れてしまいますが…、 あちこちを[さんぽ]したりして、自分なりに納得がいく説明ができるものを書いているので、そう言っていただけるのは嬉しいです。
カッコいい博士まで描いていただいてありがとうございます!!

 

追記: モンガラキャンプ場に、どうみても非常口ランプ!!と思われるものがあったので画像を追加。

f:id:moguura:20171206121452j:plain

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.