ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■014 ブイヤベース / ←"↑↑⇒"↓

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/8 5:05

 f:id:moguura:20171213235108j:image
■014
表記:  ←"↑↑⇒"↓
発音:  ブイヤベース
意味:  ブイヤベース
参考:  ミステリーファイルNo.18
画像元: ハイカラシティ
備考:
これは、なんとなく気づいていた方も多いかもしれない。ブイヤベース。ゆっくり声に出してみていただきたい。「ブーイーヤーベーース」 …なんとなくわかっていただけたであろうか。
矢印の向きは、発音時の音の高低を表しており、 [⇒]の部分は他より矢印が長い分、音を伸ばして発音することを表しているのだと思われる。 濁音の位置もばっちりだ。

 

今回の表記に関しては、ビルの看板に書かれているものなので、イカ文字というよりは、洒落をきかせたロゴマークのようなものだと考えられる。 人間界でも、渋谷のスクランブル交差点から見える数字3桁の看板は、語呂合わせで書かれていることでも有名だ。

 

<コメント割愛*1

»offたろうさん 投稿を見ていただきありがとうございます! そうなんです。ひっそりとですが、結構真面目に研究しております。 (イカモジぃとは…ウマいこと言いますね!!笑 [イカ文字研究家]は長いので、みなさん好きに呼んでくださいませ。)


※「ビーコンから、イカ達が無線で交信しているような声が聞こえる」という趣旨のコメントをいただきました。

»YUKIさん これは知りませんでした!!! 情報、ありがとうございます。 早速試してみました。聞き取るのは難しそうですが、確かに何やら交信してそうですね!
ではお礼に…、 タコツボバレーのアタリメ司令のソファに立つと、何やら怪しげな物音が……!?

f:id:moguura:20171211150217j:plain

…チョーシが悪そうな無線の音が聞こえます。 [ジジ、ジ、ジ…]と。 タコ達の無線が傍受できてたらアタリメ司令を見直す所だったんですが…、普段はぬいぐるみを作ってゆっくり過ごしてるのかもしれません。 ※一応ネタバレにしましたがガッカリオチですみません。

 

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.