ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■011 安全第一

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/9/4 0:39

f:id:moguura:20171209000202j:image

■011
表記:  文干乃一 (のような文字)
発音:  あんぜんだいいち
意味:  安全第一/SAFETY FIRST
参考:  ■009 止まれ / STOP , ■010 EXIT / 非常口
画像元: シオノメ油田
備考:
緑十字が描かれた黄色い作業用ヘルメットらしきものを被ったキャラクターが、何やら警告をしている。 元は「安全第一」と書かれていたものを、例によっていイカげんに省略して使っているのではないだろうか。
このポスターは、シオノメ油田以外にホッケ埠頭にもある。 いずれも重機や危険物を取り扱う作業場所であり、本来はインクを掛け合って遊んでいい場所ではなさそうだ。

f:id:moguura:20171206122429p:plain

↑ (2017/12/06補足追記) 
■010 E乃i干 ← Exit 
■011 文干乃i ← 安全第一
「乃・i・干」のような文字が流用されている(元はそれぞれ違う文字だったはずだが、どちらとも読めそうな文字を使うことで、使い回している)と言えそうだ。(追記ここまで) 

  

なお、ポスター上部の緑の文字列と、その下の小さい文字列は、高頻度で随所に見られる、警告と思われるものだが…、これらはまだ調査中のため別の機械に取り上げようと思う。 このポスターに、[安全第一]以外に書かれているいそうなことから考えると、[危険]、[立入禁止]、[作業中]、[注意]などの意味で書かれていそうだ。

 

<コメント割愛*1

»わさおさん 投稿を見ていただき、ありがとうございます。 はい、フォローしていただけるのはとても嬉しいです!何かしらのタイミングでフォローを外されたとしても私は特にかまいませんので、お気軽にどうぞ!

 

»JTさん!! コメントありがとうございます! そうなんです。最初は「イカ文字=現代文字の変換表を作る」が最終目的のつもりで始めたのですが…、色々なパターンがありすぎたため、今のところは、そこにどんな意味で書かれているかを元に「イカ文字の元となった現代語を考察する」になっている状態です。 私自身も、イカ達に影響されてきたのか「まあ、大体の意味がわかればいいかな」となりつつありますが。。

 

»Уμрικч_MK8さん フォロー、コメントありがとうございます。 イカ達が、元の文字の読み方や意味をどこまで理解して使っているのかは、疑わしいところなので、そこまで考えているのかどうかはわかりません…が、 「千」「チ」「干」などを見たら、イカ達は同じ文字だと認識しそうですね。

 

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.