ぐうたらもぐうら

ゲームとおふとんが好き。

■006 北斗産業 / いかたこ産業

f:id:moguura:20171120181006j:image イカもじけんきゅうか
 2015/8/30 6:48

f:id:moguura:20171121181813j:image

■006
表記:  北斗産業(=北産斗業)
発音:  ほくとさんぎょう
意味:  (※おそらく企業名、固有名詞)
参考:  なし
画像元: ハコフグ倉庫、(新)デカライン高架下
備考:
例によって回転・反転・簡略化されているが、おそらくこの世界で物流や建築を担っている大企業の名前なのだと思われる。

 

f:id:Ecomogy:20171120182902j:plain

が、今回注目していただきたいのは、 工事後のデカライン高架下のブルーシートには、『北斗産業』(おそらくこちらが正しい表記)と書かれているのに対して、 ハコフグ倉庫に掲げられている看板には『北産斗業』と書かれている、という点だ。 同じフォント、同じ文字なのに、順番が違うのである。

 

これはつまり、イカ達(少なくとも看板の配置作業に関して)は非常にいい加減である、 もしくは文字を読む順番には無頓着である、と言えそうだ。 こういう事例が見つかってしまった以上、他の表記についても疑ってかかる必要が発生してくるため、非常にやっかいである。。 きっとイカ達はそんな細かいことは気にして生きてなどいないのだろうな。。

 

なお、実はシオノメ油田でも、同様に[一文字ずつ書かれた看板で、正しい配置と間違った配置の両方が見受けられる]事例を見つけた。 興味がある方はぜひ探してみていただきたい。

 

<コメント割愛*1

お褒めの言葉をありがとうございます。 とはいえ、私が投稿している内容は全て私個人の予想に過ぎないので、全くの見当違いである可能性もありますので、悪しからずご理解ください。 「これはひょっとしてこういう意味!?」という予想や発見を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 


f:id:Ecomogy:20171120183111p:plain

確かに、ライバル企業なんかのパロディの可能性もありそうですね~ 私の中では[いかたこ産業]説がお気に入りです。

 

<コメント割愛>

やすぶーさん、いいところに気づかれましたね♪さすが我が助手!!(笑) そうなんですよ。ホッケ埠頭のトラクターやフォークリフトのような作業車にも、このロゴが書かれているんですよね。 船で海を渡ってきたコンテナ(カンブリアームズのブキや、エビスシューズの靴、じはんきの飲料などもありますね)は、ホッケ埠頭に着き、ハコフグ倉庫で仕分けされて、デカライン高架(高速道路?)を通って、ハイカラシティなど各地へ届けられる… みたいな感じでしょうか。 ホッケ埠頭から見える倉庫群が、まさにハコフグ倉庫なんじゃないかと睨んでおります。

 

f:id:Ecomogy:20171120183141j:plain

ホッケ埠頭から見える倉庫群。 (これらの倉庫の屋根は三角形ですが、ハコフグ倉庫の天井は丸そう?に見えるので、また別の倉庫なのかもしれませんが)

以上*2

 

随時更新中…

気になるものだけサクッと【最新投稿から見たい方はこちら】からどうぞ

そもそも「イカ文字研究」って?【古い投稿から順番に見たい方はこちら】からどうぞ

www.moguura.com

 

*1:Miiverseの投稿に対していただいたコメント等を勝手に載せてよいか判断がつかなかったため、割愛し、自分の返信コメントのみ表記しています。

*2:↓ [ そうだね!? ] の代わりにリツイートなどしていただけると大変嬉しいです…!

Copyright © 2017 ぐうたらもぐうら All rights reserved.